『世代』という圧力団体

ワールドカップで日本が早々と負けたせいもあるが、いまだに集団的自衛権の件が話題だ。政府は世間の目がワールドカップにくぎ付けになる今国会が勝負だと踏んで日程を組んだのではと邪推するのは、僕がネットに毒されているからだろうか?でも、そう感じて…

感情はどこへ

ここまでヒドイ発言は、記憶を遡ってもさすがに無いと思う。http://www.asahi.com/articles/ASG6M5HK9G6MUTIL031.html どんな感想を言って良いのか分からないほどの下劣さで、ニュースで知った時はしばらく呆然としてしまった。発言した本人を特定できないと…

物の裏側にある人

お客様への納品を兼ねて、久しぶりに関西へ出張した。仕入先をいくつか周り、その後は工場へ寄ってスタッフ用に加工の様子を収めた研修ビデオを撮影して帰る予定だった。自分たちが扱っている商品をどんな人がどのように作っているのか、それを知ることで接…

カイゼン、そしてプレジデント的な何か

はてブを読んでいるとついつい店の経営になにかプラスになりそうなトピックに目が行ってしまう。自分では正しいと思っていることって、案外その根拠や土台はぜい弱で、偏った見方に満ちたものだったり基本的な部分で誤った理解をしているケースがあるからだ…

主観と客観

日常生活やSNSでは「旬な話題には乗ったら負けだと思ってる」って感じの私ですが、その時々の話題にはやはり色々感じることがあります。最近の『美味しんぼ』騒動もそうです。作者の意図や行動の是非は、私に判断できるもの・できないものが混在していて、そ…

対策大好き

福岡の小学校の校長が麻薬所持の疑いで逮捕された件で、例によって行政側の謝罪会見と『再発防止に取り組みたい』という言葉が流れてきた。この二つは『簡単謝罪セット』としてどこかで売られてるんじゃないかと言うほど見飽きたので、どこまで本気なのか分…

You select、and you are selected

気になってちょっと驚いたエントリー。 http://blogs.bizmakoto.jp/fukuyuki/entry/17669.html こうした当たり前すぎる内容がはてブで注目されるのは意外だった。内容を端的に伝える為に色々な条件を省略していると思うのだけど、この2つの消費者層を分けて…

自分の大切なものに銃口を向ける人

3Dプリンターを使って銃を製造していた人が逮捕された。最初はマニアによる行き過ぎた遊びの類なのかと思ったら、どうやらそうではないらしい。当人のツイッターアカウントには『銃を所持する自由』を主張する言葉が、それこそ機関銃のように並んでいた。 …

黒い無限ループ

『ブラック企業』の代名詞となったワタミが、上場後初の49億円の赤字となって話題になっている。すき家を経営するゼンショーは店舗運営を一人で行う通称『ワンオペ』が従業員の不評を買い、多くの店舗が一時閉鎖されたままだ。これらのニュースはネット上で…

オボカタさんとツバサくん

STAP細胞が世の中を騒がしている時、僕は思った。『この人たち、何でこんなに怒れるのだろう?』と。自分と利害関係もない、ましてやその内容や背景を理解することすら難しいこの問題にあれだけ真剣に自分の意見を主張できることが不思議でならなかった。最…

外界は夢か

今日もなんだかんだで11時。早く帰って眠らないと疲れも取れないし、何よりその前に山積みの仕事を終わらせないと帰れない。そんなこと百も承知なのに、なんで俺ははてなブログなんて始めてるんだろう。半沢直樹もあまちゃんも、最近ではオリンピックや件の…